神社と温泉、飲んで食べてのきろく

百寺巡礼スタート☆☆

2024年に行くべき最強開運神社、江島神社に行く。~絶対早朝がおすすめ~

2024年1月7日、自宅を早朝の7時に出発。

車を走らせたどり着いたところは、、、

 

江ノ島✨ AM8:30

 

8時半、なぎさ駐車場に到着。富士山がはっきり見える!良かったー。

人はそこそこ参拝に来ているけど、いつも行列のタコせんべい屋さんは、

ガラガラで早速購入。しかし今日は休日。先を急ぐ。

 

江島神社は、3回目。

 

急いで奥宮まで階段を上がる。

 

龍宮 AM9:30

 

6年前は入れなかった宮が、入れる。なぜ?

卵をお供えしていた風景しか見れなかったのに。10人ほどの列に参列し、参拝。

 

 

9時45分。岩屋に向かうが、素晴らしき風景に足が止まります。。



岩屋から紅茶を飲んで。しばし海見ながら休憩。。

 

そろそろ食事でも、、と向かった先は。

 

富士見亭 AM10:26

 

いつもテラス席が満席だけど、この日のこの時間はガラガラで、

入ることができた。

この絶景を見ての、食事は最高だな~。

ずっと眺めていたい。

 

お客さんは二組しかおらず。。。

 

店員さんの接客も良かった。

肝心のしらす丼は、とびっちょの方が美味しいかったかも。

 

店を出ると、龍宮は物凄い行列の参拝客でした。

 

その後急いで江の島を出て、

 

稲村ケ崎温泉へ。

 

以前訪れた時は、海が見えない檜の作りの源泉かけ流し温泉だったけど、

海が見える源泉かけ流し温泉になっていた。

お湯は変わらず黒い、ぬるめの温泉。海が見えるのはとても最高。

 

寒川神社 PM2:50

 

稲村ケ崎温泉から、車を走らせ1時間。

寒川神社へ。

 

激混み!!

 

寒川神社は3回目だけど、こんなに混むのは初めて!

なめていました。。

参拝するのも一苦労でした。

しかし、御朱印はなぜか空いており、すぐに購入。

この日は、期間限定ので手書きはやってないとのこと。

 

 

 

駐車場がやばかった。。

本当に、運よく、

 

一番近くの(いつもの)駐車場に停めれた。

手前には臨時の駐車場が多数ありました。

 

あまりの人の凄さで、わずか15分で退散。

駐車場代は1000円笑。

まあ、無事入れただけでも良かった。。。

 

自宅に帰って、江ノ島地ビールとウニくらげで晩酌~。

 

江ノ島、最高だったな。。

早朝に行った方が、断然良い!!

 

自宅到着 16:55

 

今回の出費

 

なぎさ駐車場 1600円

弁天堂 200円

岩屋入洞券 500円

昼飯(富士見亭) 1700円

おみやげ(たこせんべい二枚、地ビール、ウニクラゲ二瓶) 2990円

高速代 4800円

稲村ケ崎温泉(休日料金) 1700円

寒川神社駐車場 1000円

寒川神社御朱印 500円

 

 

合計 14990円